2017年07月21日

最盛期に

19日梅雨明け宣言が出て 夏の日差しが強烈になってきました。
ここからが信濃町の良さがタップリと出る季節に。
日差しは強烈ですが 木陰 建物の中に入ると
心地良い風が通り過ぎ 皆さん 
「気持ちいいね!この風は 天国 天国」と
そんな中ブルーベリーも絶好調の時期に

ウパルタン.jpg
スパルタン
エチョータ.jpg
エチョータ
ブルクロ.jpg
ブルークロップ
コリンズ ブルーレイ ネルソン バークレイ ダロウ E107
チャンドラー ブリジッタ シエラ などが楽しめます。
posted by カワサン at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

オープンから1週間

九州地方の災害報道を見るにつけ自然の恐ろしさを改めて
感じさせられます。
長野県北部もこの数日毎日大雨洪水警報 土砂崩落の危険
先ほどは竜巻警報が発令と危険な状態が続いていますが

幸い今の所大きな被害は無く 毎日収穫とお客様の対応に追われています。

この頃の挨拶は「もう1年過ぎたね!早いね〜今年もよろしく」と
来園 注文の電話 FAX 園の様子など沢山いただいており
本当にうれしいです。

水分をタップリ吸収し 果実の重さに枝がしなっています。
suparutan.jpg  
ブルーレイ
siera.jpg
シエラ

コリンズ スパルタン が最盛期 
これからブルークロップ ブルーレイが主力に
この連休はブルーベリーの主力品種が堪能できます。
発送をお待ちいただいている方には随時発送しておりますので
よろしくお願いいたします。
 
posted by カワサン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

オープンしました。

オープン日決定以来 翌日30日〜7月4日まで毎日激しい降雨で
野菜を栽培している畑は、4日間水びたしになり 
ジャガイモ トマトが枯れ始めてきました 心配です。
また今まで相当な雨量でも ブルーベリの畑は水が溜まることは無かったのですが
今回だけはかなり水分を含んでいます。
その影響か実の展開が予想より遅く若干心配ではありますが
今シーズンの幕開けです。

籠を2つ腰に巻き足元にはバケツを フレッシュ用 粒の大小 痛み具合を確認しながらこの段階で
選定をし 過熟果 傷のある実はバケツに入れ廃棄し ショージョウバイの発生を防ぐようにしています。
収穫.jpg
 
待ちわびていていただいた方などからの発送以来や
問い合わせが大変多くなってまいりました。

昨年度より収穫量を少な目に剪定しましたが
味 質とも満足いただけるのではと思っています。

どうか今シーズンもよろしくお願いします。

posted by カワサン at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

2007年7月7日(金)

7月7日(金)ブルーベリ狩りオープンいたします。

昨年度は色々の条件で落下せせてしまった反省から
今年は 品種変更 強剪定により実の数の調整など
新な挑戦をし お客様に喜んでいただけるよう励んできました。

昨日最後のネットを張っている時 色が付きだしたのを発見
今日はかなり発展しだしましたので
ueimasu.jpg
suparutan.jpg

オープンの日を決定しました。
本年度もどうかよろしくお願いいたします。


posted by カワサン at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

開園の時期が未定

今年の開園時期の見通しが立ちません。
信濃町でも6月20日観測史上初めて31度Cを記録したり
翌日は10度も低い日など天候の変化が激しく
この先の天気しだいといった様子です。

開園時期の問い合わせをいただくのですが
大変申し訳ありませんが今の所決めあぐねています。
来週後半には開園日を決定したいと思っております。

防鳥用ネットを天気と相談しながら張っています
豪雪地域の悲しさで毎年秋に撤去し
この時期にかけ直すということになります
都合5枚のネットを3人で張っていますが 重労働と午後からは
風が強く吹くため 午前中に終了するように一日一枚張ります。

ネット掛け.jpg




posted by カワサン at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする