2014年09月09日

これはなに・・?

8月の11号台風以降急激に変わり
お盆もその後も天候不順で 8月いっぱい予報に傘マークが付かない日が
無かった 今年の夏の後半
晩生種の実は樹に沢山残っていたが 毎日の雨で熟す事ができず
味が乗らず心ならずもネットを撤収

待ちに待ったのか2〜3日のうちに見事に残った実が
鳥さん達によって1粒も残す事無く 食べつくされた。

喜んで良いのか?もしネットがなかったらと思う恐怖と・・・

くー! 何時か 丸々太った 憎き鳥を 焼き鳥にしてビールを飲んでやる!!!

オニフスベ.jpg
 白く球状をしていて日増しに大きくなっていく不思議な物体が
3〜4年前から毎年同じ場所に生えてきて気になっていた。
おそらくきのこ一種かなと思い調べたら

なんと食用のきのこで 

学名 オニフスベ(ホコリタケ科)
肉が白くて弾力があり幼時だけ食べられるが 
あまり美味しいものではない 塩漬けにしてから料理に使うと珍重される。と

いかがですか?
挑戦してみる方いますか?
送りますよ。 

 
posted by カワサン at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする