2005年12月12日

訪問

今日は私と同じ伊藤ブルーベリー園の伊藤さんの指導により、
ブルーベリー栽培を同じ年に始めたを2組の園を
訪問させていただきました。

1組目の塚田さんご夫婦は、
長野市信更町(シンコウマチ)でお勤めをしながら、
その忙しい合間を縫って栽培に取り組んでいらっしゃいます。

2組目の栗田さんは、
京都から長野県川上村へ移住され
ブルーベリー栽培に取り組んでおられます。

1210009-1.jpg

画像は塚田さんの園の様子で、
あいにくの雪模様で全景がはっきりしませんが、
園内には毎日観察できる専用のプレハブを建て、
そこで寝泊りまでするほどのモーレツな熱の入れよう!

またその脇には傾斜地による水分不足を補う
コンクリート製の巨大な水槽。

そこから灌水(カンスイ・・草木や農作物に水を注ぎかけること。)
の配管とそれはもう大変・・・。

昨年訪問させていただいた時より敷地も2倍程拡大し、
来年定植するための新たな土地の土作りと、
その情熱の凄さにただただ圧倒されました!

さまざまな情報交換ができ楽しい一日でした。


ランキング参加中!応援よろしくです♪
posted by カワサン at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 作業日誌(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は雪の中お出かけいただきまして有難うございました。今年は農園整備に追われ実を付け過ぎてしまったのでその事を反省し花芽を極力落とそうと思っています。
来年は、日よけ小屋を建てる準備と250本程度の植付けを計画しています。小屋のイメージを考えていますがマトマリません。ご指導よろしくお願いします。


Posted by 塚田清秀 at 2006年02月02日 12:32
mixiの足あとからきました、ドッひーといいます。
実は農業同級生が信濃町で有機無農薬で多品目野菜を栽培しております。
先日、機会があり信濃町を通過しましたが、ものすごい雪の量ですね。
ビックリしました。
よかったらまたmixiの方に遊びに来て下さい。

Posted by ドッひ− at 2006年02月02日 12:33
つくばが寒い寒いと思っていましたが、長野は比べ物にならないくらい寒そうですね。春になったら是非農園見せて下しね。
Posted by TC (mixi) at 2006年02月02日 12:33
しばらく園に行っていませんので
今日は様子を伺いに行って来ようと思っています。

日本列島寒波襲来で被害など出ているようですが
皆様におかれましては くれぐれもご自愛なされ
体調など崩さないよう過ごされることを願っています。

Posted by カワサン at 2006年02月02日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック