2010年04月27日

剪定中

2010042701.jpg

剪定開始からほぼ一ヶ月。天候不順により作業は遅れている。植え付け後今年で8年目。樹も順調に成長し直径4cmを超える枝が多くなってきた。

まずは一番太い枝から切断して樹の若返りを進めなければいけない。しかし太い枝から切るとかなり収量が落ちる(汗)
切るか残すか、決断を下すまで・・・・・ウーン悩む(大汗)

2010042702.jpg

エイッ!ヤッ!気合で切る。
ウソッ!こんなに少なくなるの、まっいいか!の繰り返し。

2010042703.jpg

その後、切断面から病原菌侵入、水分蒸発を防ぐためのトップジンペーストを塗り剪定完了。


posted by カワサン at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 作業日誌(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作業お疲れ様です!
近ければ枝拾い行きたい位です(笑

それにしてもずいぶんバッサリいくんですね〜
私には出来ないかも(汗
この天候不順は、本当に参りますね
生育にも影響出そうですか?
Posted by sappi at 2010年04月27日 23:12
sappiさん
一番太い枝を切るには
本当に勇気がいります。

品種によっては切れない物もありますね

成育にはおそらく影響ないのではと思っています。
Posted by カワサン at 2010年04月29日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147943233

この記事へのトラックバック