2010年10月13日

爽やかな秋

20101013.jpg

ブルーベリーシーズン終了後、シーズン中一切手がつけられなかった伸び放題になってしまった草との戦い。

豪雪地帯なるがゆえに雪の重みに耐え切れない防鳥ネットの撤収、及びワイヤーの取り外し、収穫終了後年一回だけ害虫予防の消毒散布などで9月は慌しく過ぎさった。

10月に入り気温も平年並みになり紅葉も順調に進み今週あたりから見頃になってきそうだ。

園から30分ほどにある戸隠。特に奥社はパワースポット人気と吉永小百合さんのコマーシャルとが重なり連日大盛況の様子。紅葉の季節はまた特によし。

そんな騒ぎを横目で見つつ今年も品種変更する為成木を60本程度抜いて(希望の方できるだけ早めにお願いします)お客様が快適に摘み取れるように新たな品種を植えたり通路を確保する為にチップ(画像のダンプで)20台購入した。

これから一ヶ月雪囲いを始めるまで毎日敷き詰める予定(あ〜あ)。
posted by カワサン at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 作業日誌(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいぶチップ入れますね。20台分とは大変ですね。どうやって撒くのですか?
秋の信州いいですね。カワサンの顔でも見ながら出かけてみようかな〜
Posted by 居残り at 2010年10月14日 00:12
居残りさん
チップが手に入りにくくなり
必要数量の1/3程度

運搬機に バックで積み込み トコ トコと

美食家には秋の信州もまた
Posted by カワサン at 2010年10月16日 06:58
<あ〜あ>に反応して、ご挨拶!
私のことはチーズの燻製と一緒に刷り込まれていればよいのですが。つい最近、白内障の手術をして、しばらく運転もできないので、雪囲いに信濃にいけるのか心配しています。ひときわ信州の風が恋しい季節です。カワサンブルーベリー園の紅葉も見に行きたいのですが未定です。
Posted by mic at 2010年10月27日 15:52
micさん
10月の連休の時
連絡がなかったのでどちらかに旅行に
行かれたのだろうなと思っていました。

手術後の経過はいかがですか?
もし今年雪囲いにこれないようでしたら
連絡ください。
合い間をみてやっておきます。
お大事に
Posted by カワサン at 2010年10月28日 06:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック