2006年12月06日

冬の枝

12008-1.jpg

11月27日から開始した雪囲いも12月2日に全て完了いたしました!!

翌12月3日は雪が積もり今年もタッチの差で逃げ切れました。(ホッ!)

ちなみにこの雪囲いは豪雪地としても知られる長野県信濃町の大雪からブルーベリーの枝を守るために行います。

1130002-1.jpg


こちらは去年(2005年)の雪囲いの画像。
大きくなりましたね〜〜。

来春までおやすみなさい。


ランキング参加中!応援よろしくです♪
posted by カワサン at 09:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 作業日誌(2006年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー、もう雪の準備ですね!
いまふと考えたのですが、
そういえば気温0度以下になっても、樹は凍らないんですか?
Posted by しま at 2006年12月06日 18:30
大仕事が終わりましたね。お疲れ様でした。私のブルーベリーは何故かまだ紅葉し切っていません。朝は氷が張るほど寒いんですけどね。
Posted by TC at 2006年12月06日 21:45
>しまさん
鹿児島はまだまだ暖かいのでしょうね
こちらはすでに2回雪が降りました、
-20度位まで大丈夫です。

>TCさん
毎年この作業が続く事を考えるとなにか良い方法を考案しなければ 
体力が持たないかも?です

こちらも秋に鉢上げした苗木は紅葉していません
秋に肥料を与えると紅葉しませんね。
Posted by カワサン at 2006年12月07日 06:36
今年買った接木苗はまだ根が付いていないのでうちでは縛ることは出来ませんね。
以前に雪でブルーベルが折られたので心配なのですが今年はどうでしょう・・名古屋の雪
Posted by チュンサン at 2006年12月07日 18:50
チュンさん
接木苗大分増えたようですね!
添え木をして保護してあげるか
雪で折れてもそこから春には強いシュートが発生するのでかえっていいか!と居直るかですね!

ちなみに冬期間苗木は信濃町から住んでいる須坂に移動しますが30cm位の雪では折れません

やはり暖かい地方の雪は水分を含み重いのでね!
Posted by カワサン at 2006年12月08日 07:11
>やはり暖かい地方の雪は水分を含み重いのでね

なるほど、だからですね・・・納得。
Posted by at 2006年12月08日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック