2014年06月22日

開園間近作業

例年7月日第一週の土曜日開園していまして
今年は7月5日が土曜日になりますのでこの日に開園するための作業を
進めています。

昨年は異常気象などの条件で収穫量が非常に少なく
お求めの方に大変な迷惑をおかけしましたので
今年こそはと願ってまして 気象条件はそれほどの異常は無く
今現在は順調でしたが....
  
新な問題が発生し深刻な被害が心配されます
それは 「マイマイ蛾」 の幼虫が長野県北部一帯に大発生し 葉が浸食され
ひどい所は木全体が丸坊主になっています。
 信濃町も大発生しており
ブルーベリは特に激しく被害をこうむっていて
どうすれば良いか 何軒もの方から相談を受けています 
今年は薬剤による防除しかないと答えてきました。
早めの対策により被害は少なく食い止めることができましたが
 近隣の森林かの飛来による毛虫の害を受けないよう
急いでネットを張ってこれ以上の被害を受けないようにし
開園したいと思っております
ネット張.jpg
posted by カワサン at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400050176

この記事へのトラックバック