2015年12月07日

作業終了

本日にて今年度の作業は全て終了し

1212-1.jpg

1212-2.JPG

農園は来年の春まで閉鎖です。

雪による下屋の倒壊から始まり
6月にはマイマイ蛾の発生
摘み取りシーズン中の天候の急激な変化と
順調とは言えない一年がこれで終わりとなりました。

植え付けてから13年
今年は 「良かった!」という年は一度も無く
毎年 なにかに 悩まされ 苦しみ もがきながら来た気がします
それだけブルーベリーは奥が深く自然環境に左右される難しい果樹と
改めて思いますが 
「なるようにしかならない」と 生きてきた私ですので 
これからも自然の中にゆったりと身を置いて
ブルーベリーに向き合っていこうかなと思っています。

多くの皆様に支えられ今シーズンも終了することができました。
誠にありがとうございました。
posted by カワサン at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2015年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック