2007年06月08日

Q&A 枯れる原因

Q.
滋賀県でブルーベリーを栽培しております。
今年4年目になる鉢植えのブルーベリーが多くの花を咲かせました。喜んでいるのもつかの間、一部の枝から花が枯れているのを見つけました。果房もすぼんで枯れているようです。
原因がわかりません。よろしければご返答くださいませ。

A.
枯れる原因はいくつかあり、挙げてみます。

・鉢の中にコガネムシの幼虫がいる可能性がある。鉢の中を確認して見てください。
・肥料のやり過ぎ
・水のやり過ぎによる根腐れ
・鉢の中で根がいっぱいになって水分を吸えない
・井戸水の場合塩分が含まれている場合

このような原因が考えられます。
お気づきの点があれば調整してみてください。
一般的に一度調子が狂うと復活は難しいと言われております。


ランキング参加中!応援よろしくです♪
posted by カワサン at 14:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 作業日誌(2007年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
ブルーベリーを路地植で育てていますが2年も経つと枯れてしまいます。(3回ほどあります)
私の住んでいるところは海岸に近い土地ですから
塩分を含んだ土地かな?っと、上記のアンサーコメントで推察しました。
どうにかしてブルーベリーを育てたいと思いますので良いアドバイスがあればお教えください。
Posted by コバヤシ ヨシヒロ at 2013年02月12日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック