2016年07月08日

今年は豊作か

開園して1週間
多くの方に来園いただき 誠にありがとうございます。

今年の実の生り方は今までの中で 最高ではないかと思っています。
1粒1粒の大きさが1〜2割大きいのではと感じます
500円玉クラスがどの品種にも・・・
画像
県道からの案内旗
1.jpg

ブルーレイ
2.jpg

ブルークロップ
3.jpg
これからが本番皆様のお越しをお待ちしております。
posted by カワサン at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

いよいよ明日オープンです

例年よりかなり早く進むかと思ってましたが
このところの陽気が例年並みでしたので
若干速度が遅くなってきていますが
今日現在の様子

ueimasu.jpg
ウエイマス

suparutan.jpg
スパルタン

korinnzu.jpg
コリンズ

その他 アーリーブルー デューク ノースランド が食べごろになってきています。
明日から無休で営業いたします。
皆様のご来園心よりお待ちしています
どうかよろしくお願い申し上げます。


posted by カワサン at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

2016のオープン7月1日に決定

早い展開でオープンの日にちに悩んでいましたが
今日現在の様子デューク.jpg
画像はデューク
かなり進んできていますので
十分に満足のいく状態で お客様のお越しお待ちすることができます。

どうか今年もよろしくお願いいたします。



posted by カワサン at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 作業日誌(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

防鳥ネット張り完了

2015年昨年の6月10日のブログも例年より早いと書きましたが
今年は一段と早まっていて 昨日6月10日に4か所のネット張りを終了しました。

実のなり方は 昨年まで苦しめられたマイマイ蛾の被害もなく
順調です。

1.JPG

昨年は三春町のシンポジュウムに参加して その後24日からかけましたから
間違いなく昨年より早い展開で 毎日バタバタしています。

本年度のオープン予定はもうしばらく様子を見てからと考えています。
posted by カワサン at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

新しい発見

今年は例年より2週間ほど早く展開しているようで もう全ての品種が受粉が完了しています
来週から防鳥ネットをかける予定で作業を急いでいますが
昨日は一日北風が冷たく 寒さ除けの合羽を着ての作業でした
今日は朝は気温が下がりましたが 
素晴らしい天気で チップをまきながら
ふと妙高高原方面に目をやると
山から噴煙が上がっているではありませんか! エッ!大噴火が起きるのか!
画像をマスコミに提供!か!

焼山.JPG

新潟焼山(にいがたやけやま)は、新潟県西部の糸魚川市と妙高市にまたがる頸城山塊の標高2,400 mの活火山。1974年の噴火以降は、1998年まで入山禁止措置が執られていた。

気象庁が24時間体制で観測を行う全国47の常時観測火山の一つ[5]。通常「焼山」と呼ばれ[2][6][7][8]、同名の山と区別する際に「新潟焼山」の名称が用いられることがある[注釈 1]。

信濃町に通い初めて14年余り 今まで気がつかなかっただけなのかもしれませんが
なにか興奮した一日でした。



 
posted by カワサン at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする