2015年08月15日

やはり今年も

一昨年から3年連続で
明日8月16日(日)ブルーベリー摘み取りを終了させていただくことになりました。
今年こそは20日位までと願っていましたが
残念ながら今日までとなってしまいました。

改めて自然の力で育てられているのだなと思い知らされます。

順調だった7月 その後高温と雨量の少なさで
中生種 晩生種が一気に過熟となり
果実が落花 毎日4Lのバケツ2杯ほど拾い集め
処分するこんな日が続きました。

今年も多くの出会いがあり 
皆様に支えられシーズンを過ごすことができました。
後半注文を頂きながらお応えすることができなかったり
予定通り販売できなかったりと様々な問題を抱えながらの
閉園となってしまいましたが
本当にありがとうございました。


どうか来年もよろしくお願いいたします。

見回すと穂をつけた稲穂がかなり色づき始め

1.jpg

2.jpg


秋の気配が漂う 奥信濃です。
posted by カワサン at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2015年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

体験学習

今日はサマースクルー体験学習の一つのプログラムの中で
ブルーベリー狩り体験をさせると同時に 自分の手で摘んだ物を
親御さんに届けさせる経験を是非 との校長先生の強い思いのもと
小学生2年〜6年生の生徒さんが100名お見えになりました。

体験1.jpg

印象深かったことは
ある女の子が私に 「果物は好きじゃないの 
ブルーベリーは味も解らないし
食べたくないからつまらないわ」と言われ ドッキ!としました。

「でもせっかくだから 食べてみて」と一粒取ってあげてみると
「食べたくない!」と恐る恐る口に ?? 「甘い」
もう一粒 「美味しい!」 次 「美味しいー!!」
もう大丈夫

一人フアンがふえました。  
posted by カワサン at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2015年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

絶好調です

いよいよ明日からは天気も回復し
夏の日差しが戻るようで 
信濃町の高原の爽やかな風が 
皆様を迎える絶好の季節になってきました。
今日は夏の体験教室の一環として 今年も60名程の高校生の方が
ブルーベリー狩を楽しんでゆきました。

3.jpg

ブルーレイ  美味しい!
バークレ   超甘い!
スパルタン  好き〜!
俺は ブルークロップ だぜぃ!
X たまらなーい!
なにが一番美味しかったと聞いたら
「断然 ボーナスです!」
皆さん素晴らしい食感でした。

また摘み取りをお願いしている方からも
「礼儀正しく マナーも素晴らしい学生さんだったね!」との感心した言葉 
本当に素晴らしいひと時でした。

ブルーベリーを充分堪能した後
別腹の 冷たい ジェラート を楽しんでいる様子
ブログに載せるよ ハイッ OK!ですッて
1.jpg

2.jpg
これからますますブルーベリー狩りが楽しい季節です。
お待ちしています。

posted by カワサン at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2015年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

台風は?

今日は朝から台風の影響か激しい雨が
どうしようかと悩みながら農園に行きました
今早生 中生 早い晩生品種が取頃を向かえていますので
一日も余裕が無く 
カッパを着ての作業になりました。
幸いにも10時頃から小雨に その後曇り空となり
おおよそ50kgの収穫ができホットしましたが、

明日 明後日の台風の動きが心配です。

現在は最盛期ですから1日50kg前後収穫しないと
過熟になってしまうので 一日の休みが致命傷になる恐れがあります
ここは台風がきても負けずに収穫する予定です。

台風の強い風が来たら ハイ! ご苦労さんでした!! さよーなら!!! です

昨日の

コリンズ.jpg

ブルーレイ.jpg
コリンズとブルーレイの様子です 

他の品種も同じように重いので早くしてと言っているようです。
posted by カワサン at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2015年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

順調です

オープンから1週間たちました。
沢山の皆様のご来園いただき誠にありがとうございます。
梅雨らしい天気が続き心配してましたが
今日10日は夏の日差しが戻り
この週末は天気も上々の予報でています。

ブルーベリーも早生種から中生種と順調に展開して
水分をタップリ吸収した大変美味いブルーベリーが育っていて
これから最盛期になっていきます。

今日のブルーベリーの様子です

スパルタン
suparutann.jpg

トロ
toro.jpg

今週は コリンズ アーリーブルー ノースランド デューク
ハリソン トロ パトリオット シエラ 謎の品種X 
スパルタン ブルークロップ ブルーレイ
が楽しめます
さて皆様のお口に合う品種はどれでしょうか?
食べ比べてみてください。
posted by カワサン at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌(2015年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする